猫に有害?植物とアロマ

こんにちは、ナッツです。

今日はふりふり堂の植物の剪定をしていました。

極力切らない方針ですが、今日は止む終えず…

 

実はナッツ、あんまり詳しくないけれど植物好きなんです。

だけど、気をつけないと動物や人との相性が合わない植物もあるようで…。

 

特に猫。

よく言われているのは紫陽花や菖蒲、アロエや桔梗なんだとか。

一説によれば500〜700種くらい猫に有害な植物があるそうですよ。

紫陽花やアロエなんて身近な植物だし、好きで鉢のあるお宅も多いように思いますけどね?

 

あと、ベルガモットやローズマリーなどのアロマオイルも中毒を起こしたりするそうです。

ナッツはアロマも好きなので、この辺も気にするようにしています。

 

普段あまりお薬を使いたくないので、割と頻繁にアロマのお世話になる私としては大切な知識です。

 

皆さんも身の回りの安全確認見直しませんか?

JUGEMテーマ:ねこのいる暮らし

コメント